本文へ移動

安全管理について

子どもさんを災害から守るために保育園では年間計画に基づいて毎月訓練を実施しています。
最終避難場所は下記のとおりです。災害時には下記の場所へお迎えをお願いします。
火災:アスレチック  地震:アスレチック→平小城小学校 ※必要に応じてご連絡致します。

避難訓練(毎月1回)

実際の火災や地震を想定して避難訓練を行い災害の怖さや、避難方法を学びます。
年1回、消防署から来ていただき、訓練指導を受けます。
※ 火災通報装置 設置
 

交通訓練・安全指導(毎月1回)

日頃の保育の中で、横断の仕方や道路の安全な歩き方、日常生活の安全な過ごし方などについて学びます。
年1回、市の交通課の方に来ていただき交通指導を受けます。
 

防犯訓練(年2回)

綜合警備保障会社の方に来ていただき、不審者が園に侵入した
場合を想定した実施訓練を行います。
 
※非常用ボタンの設置
(ボタンを押すと警備会社と近隣施設に自動的に通報)
 門の施錠・インターホン 設置
 

事故防止

●園児保険・・・
事故のないように気をつけておりますが、万が一の際を考慮し、全園児が保険に加入しています。
※全私保連保護者会活動総合保険・日本スポーツ振興
 
●安全点検・・・
毎月定期的に、保育室・園庭・遊具などの点検を行っています。
 

門の開閉について

開門時間・・・午前7:00~9:30  午後4:30~6:30
 
※ 季節によって時間を変更致します。園だより、掲示板にてお知らせします。
他の時間は閉まっていますので、インターホンを押して下さい。
子ども達の安全のために門の開閉後は必ず閉め、しっかり施錠して下さい。
 

登園・降園について

・登園の際は、子どもさんと一緒に必ず園内まで入り、責任を持って送迎して下さい。
・子どもさんを駐車場で遊ばせるのは大変危険です。門外(駐車場など)での子どもさんの事故にも十分 お気を付け下さい。
・事故防止のため、車は白線に沿って駐車をお願いします。
・車から離れられる際は施錠の習慣を付けましょう。(車上狙い防止)
・チャイルドシートを必ず着用して下さい。
・通常と異なる時間(通院など)のお送迎や、通常と異なる人のお迎えの場合はご連絡下さい。
 
TOPへ戻る