本文へ移動

ひらおぎ保育園ブログ

ひらおぎ保育園ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

みんなで畑へ〜

2021-04-14
みんなでハイポーズ
早く大きくなってね!
卒園した年長さんからの野菜のプレゼントで、野菜の水やりをしている虹組さんです。『早く大きくなってねー』と気持ちを込めながら育てています。収穫出来る日が楽しみです☆ 虹組 荒木

食文化~アンニョンハセヨ~

2021-04-13
韓国メニュー
気候も良く、過ごしやすくなってきました!!  
子供達もだいぶ慣れ始め楽しそうな声がよく聞こえてきます  
新年度になり給食室でも新しい事をはじめたいなと思い、異国のメニューを取り入れてみました。
今回は『韓国』のメニューで、ビビンバ、わかめスープ、おやつにホットクというお菓子を作りました。
大変でしたが、子供たちが「これすき~」と言ってくれたので心  温まりました  
新年度も、もっともっと頑張っていきたいとおもいます  
給食 田中

今日の花組さん!

2021-04-12
ばあ~!
トントントントンアンパンマン♪
車でブンブン♪
お魚いるかな~?
 朝からゆったりとした時間が流れている花組さん!好きなおもちゃを手に取り、見せに来たり夢中になって遊んだり・・・
午前中は、カートで散歩に行きました。散歩中の犬を見つけてバイバ~イと手を振ったり魚がいるかカートからのぞき込む子どもたちでした。
明日は、風船遊びをする予定です!どんな表情が見られるかとっても楽しみです!!
花組 嶋田

健康診断がありました!(ドキドキ❤)

2021-04-09
シーッ!…心臓の音が聞こえるかな…
ピッカピカの~1年生!!
 今日は、園医の橋本先生が来られて全園児の健康診断がありました。月組さんは始まる前に予行練習を行なった甲斐あり、洋服を上げるのも順番を待つのもばっちりでした!
 そして小中学校は入学式☆
お昼頃、入学式を終えたピカピカの1年生たちが、ちょっぴりブカブカの制服に身を包み保育園に入学の報告に来てくれました。 
夕方には中学校に入学した新1年生がまた制服姿で訪ねて来てくれて・・・うれしい春の一日になりました!
 みんなみんな がんばれ~!!     木庭

わぁー!

2021-04-08
 保育園の傍にお住みの方から子ども達にとカブトムシの幼虫を頂きました!結構な大きさに少~し腰が引く子どもたち(((・・;)
恐る恐る触ってみる子や掌にのせる子と初めて?見る幼虫に十人十色の反応でした。
 これから、幼虫の成長を子どもたちと観察したりお世話しながら生命の大切さや子どもたちの「なぜ?」をたくさん引き出していきたいなと思います!

空組 佐藤

TOPへ戻る